人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琴欧洲の初優勝

琴欧洲の初優勝_e0028123_18555760.jpg琴欧洲を育てた先代の師匠・佐渡ケ嶽親方は、そのガマガエルのような顔で「多くの外国人力士が来たが、彼の人間性が最高」と称えていたのを覚えている。

晩年、車イスに座りながらも、愛弟子・琴欧洲に限りなく愛情を捧げた姿が印象的だった。 大関昇進した後は膝の故障に悩み、「休場して治療したい」という琴欧洲に対し「ケガは稽古で直すもの」と厳しくもあった。 2年半の低迷に、よく耐えたと思う。

五月場所・14日目にして優勝を決めた琴欧洲は、支度部屋へ戻る通路で、現在の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)と対面、固く握手を交わし丁寧に頭を下げた。 先代が惚れ込んだ礼儀正しい琴欧洲の一面を見たようで感動的だった。
by Hhisamoto | 2008-05-24 18:21 | ■おやじスポーツ
<< NHKドラマ『トップセールス』... 近ごろの旅スタイル >>