人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド料理研究家の香取薫さんと

インド料理研究家の香取薫さんと_e0028123_17182182.jpgインド料理研究家の香取薫さん、フクイカレーの福井氏と三人でお会いすることができた。

昨夜は、分とく山で野崎さんの料理とお話しを伺うことができて、なんとも楽しい会食だったが、私にとってはさらに充実した楽しい時間だった。

香取先生のインド料理教室には、私も以前に1年半ほど受講させていただいた。 夜の6時30分から始まる教室への参加は、未知のとびらを開く新鮮な感覚があった。 インド料理を深く愛してやまない香取先生の言葉が、軽いストームのように仕事の疲れを別次元へ吹き飛ばしてくれた記憶がある。 今回は、常に新しいカレーの創作と自己啓発を怠らない福井氏の想いが、香取先生の貴重な時間をゲットした。 (写真は、武蔵境スターバックスにて、香取薫さんと福井氏)

今日パーティに行かれるという香取さんは、目にも涼しく鮮やかなインド衣装での登場! 話しは、あっという間に冷凍設備のノウハウから食の在り方にまで及んだ。(実は、そんなに硬い話しばかりではなく、面白いよもやま話しが多かったが!) 私には、二人が、どうしたらこの美味しさや楽しさをより広く伝えられるか、というテーマに取り組まれているように聞こえた。 福井氏は、現在通販のみで勝負しているが、店は持たないのかとの声も出ている。 香取さんは、優秀なインストラクターが多く育ったこともあり、さらに教室を拡充して行きたいご様子だった。 

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」
香取さんも福井氏も前しか見ていなかった。
by Hhisamoto | 2008-07-20 17:09 | ●『フクイのカレー』
<< 築地 鳥籐分店の「塩」親子丼 今、私に考えられる最高のおもて... >>