人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝青龍のド根性をみた!

朝青龍のド根性をみた!_e0028123_1925651.jpg横綱総見では、まるきりいいとこなし。 
土俵外のちゃんこ屋のことの方が気に掛かるのか。
稽古不足。 土俵をなめるな!
審議委員会は引退勧告か?

マスコミだけではなく、横綱審議委員や解説の北の富士など、角界の先輩たちに至るまで、「このまま土俵に上がっても結果は見えている」と声をそろえた。
これほど徹底して敵視された横綱も珍しい。

だけどこの人は、ここからが強い。
アウェーの状況から14日まで白星を並べて全勝。

千秋楽は、全勝の朝青龍と一敗で追う白鵬との決戦。
呼吸が合わなかった朝青龍が白鵬に一気に寄り切られ、同星決戦を迎えることに。
控え室に戻った朝青龍は、悔し涙を抑えるような表情でテッポウを打つ。

この人は、追い込まれると「なにくそ魂」がグイグイと頭をもたげてくるのだろう。
優勝決定戦では、みごとに集中した相撲で朝青龍が白鵬を寄り切った。
花道を戻る朝青龍の目がうるむ。 ・・苦しかったろうなと思う。

勝利者インタビューでは、「苦境からの優勝」を語らせようとするインタビュアーの目論みをダイナミックにいなして、「戻って来ました。これからもガンバル・・」と多くを語らない姿に男らしさを感じた相撲ファンは私だけではなかったと思う。
by Hhisamoto | 2009-01-25 18:08 | ■おやじスポーツ
<< 和食三昧 国立 安心おやつの 『はらドー... >>