<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

吉井 妙子 『サバイバー』

e0028123_2136451.jpg 斎藤真由美という元バレーボール日本代表選手がいた。

全日本デビュー当時は、可愛い容姿からアイドル扱いされたが、外見とは異なりこの人の根性は筋金入りだ。 中村高校に進学し1年生でレギュラーとなって活躍したが「まだ若いから」という理由で国体の東京選抜のメンバーから外された事に抗議し、高校を中退してイトーヨーカドーにさっさと行ってしまう。 日本リーグではエースアタッカーとして活躍し、さまざまな賞を総なめにする。 怪我も多かったが、交通事故の悲運に遭ったときには、もはやこれまでかと思ったが、なんと4年のブランクを経て復帰した。 その頃のドキュメンタリーをテレビで見て驚いた記憶が私には残っている。 その斎藤真由美を支えてきたのが、この本の主人公名将「アリー・セリンジャー」であったことは初めて知った。

日本のスポーツ運営組織のあり方には、バレーボール界に限らず、どのスポーツでも封建的な問題があるが、その中でもバレーボール界は特に問題が多いように思える。 社会的に大きく報道された大林素子と吉原知子の日立解雇などは如実な例だが、その他にも選手の自主性を阻害するVリーグの規定や不文律が多く存在するらしい。

堀江陽子は、高校卒業後、複数の強豪実業団チームの申し入れを断り、早稲田大学に進学してバレーボールを続けた。 実力は日本代表レベルであったが、日本バレーボール協会は実業団に属さないという理由だけで彼女を日本代表に選ばなかった。 それでもオリンピックをあきらめなかった堀江は、単身渡米、米国籍を取得して、アメリカナショナルチームのトライアウトを受験し合格。 ヨーコ・ゼッターランドとして1992年のバルセロナオリンピックに出場した。 そして米国チームのセッターとして銅メダルに輝くことになる。 米国チームのセッターは他にもいたが、日本戦でヨーコを起用して撃破するあたりは、ドラマチックであり、米国チームの力強さのようなものを感じて鳥肌がたった。 このヨーコ・ゼッターランドも日本のバレーボール界の封建的な部分と闘ってきた人だ。

****************

ポーランド系ユダヤ人の監督アリー・セリンジャーが、ダイエーの創始者・中内功の招きで来日し、ダイエーなどの監督として闘っていたこと。 山内美加、佐々木みき、吉原知子、栗原恵などを育て、つい最近まで日本女子バレーボール界に大きな足跡を残したこと。 そして、サバイバー(ナチスドイツのホロコースト政策の生き残り)であったことなど、峻烈な内容だらけだった。 特に前半のホロコーストに関する記述は、「一人の死は悲劇だが、数百万人の死は統計でしかない」という言葉に代表されるように、凄惨すぎて正直辟易した。
[PR]
by Hhisamoto | 2009-05-30 21:36 | ■えせ文化人(本、映画・・)

14連敗の豊真将

e0028123_1274177.jpg平成21年5月場所、東前頭筆頭の豊真将は14戦全敗で千秋楽を迎え、西前頭五枚目の嘉風戦でようやく1勝を挙げた。 

それまで14戦全敗。 おそらく身体に何か支障をきたしていたんだろうと思われるが、この豊真将という人は説明や言い訳は一切なし。 もともと豊真将は、土俵で深々とお辞儀をする礼の良さと清々しさでファンが多いが、今回は、連敗が続くとあっさり休場してしまう力士との違いを見せた。 14日間負け続けても投げ出さずに堪える苦汁を想像できるファンも多かったのだろう。 1勝14敗で場所を終えることなったそんな豊真将に対して惜しみない拍手がおくられた。 

人の心を揺さぶるものは、いろんなところにある。
[PR]
by Hhisamoto | 2009-05-24 18:13 | ■おやじスポーツ

茂木健一郎 『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』

e0028123_21335035.jpg”ハナミズキの五月”は一年の中でも最も好きな季節だ。
最近の運動会はこの季節に行われる。

私の長女が今年から通い出した公立中学の運動会も今日開かれた。 なるほど、小学校の時とは異なり、プログラムの種目は「競技」一辺倒だ。 今までは「みんなで仲良く力を合わせよう!」と教わってきたが、これからは「勝ち抜く力を身につけよう!」と、競争原理の社会で生きるための力を養うことを宣言しているよう思えた。 極めて現実的でうなずける話しだと思うが、数年前に叫ばれた「ゆとり教育」なるものは、やはり理想でしかなかったのだろうか、という疑問も浮かんでくる。

そんな雰囲気が感じとれる中学校だが、入学式での校長先生の祝辞には、アンジェラアキの「手紙~拝啓15の君へ~」の話しが使われたそうだ。 『皆さんは、アンジェラアキという人を知っていますか? そう、昨年あの「手紙」という歌をうたった女性シンガーソングライターです・・』 から始まったそうだ。

中学時代は些細なことで悩み苦しむことが多い。 でも時間が経てばたいしたことじゃなくなることも多い。 どんな悩みにぶち当たっても、「大丈夫、未来はきっと解決している」そしてもっと自分を信じていいんだ。 今の中学生にそれを伝えたいと、この歌ではうたわれている・・・ 中学の校長先生にもなると、ここまで工夫した引用と表現を使う努力をしているのか、と感心した。


茂木健一郎さんの 『「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法』は、アン・シャリーと共に想像すること、生きること、運命とは・・などの考えることについて大きな影響を受けた「赤毛のアン」について語られている。 一冊の本との出会いが至る幸せな関係が詰まっているので、その本を読む我々も幸せな気分になれる。 娘にプレゼントした女性銅版画家・山本容子さんが挿絵をしている「赤毛のアン」の全集をもう一度読んでみたくなった。
[PR]
by Hhisamoto | 2009-05-16 21:33 | ■えせ文化人(本、映画・・)

天童荒太 『悼む人』

e0028123_2022411.jpg奇をてらわない等身大の評論が良かったノンフィクション作家・上坂冬子さんが亡くなってしまったことを惜しんでいたら、忌野清志郎が亡くなった。 彼の出身地に近い国分寺市と国立市を結ぶ「たまらん坂」という坂にちなんだ歌をうたっていたということで、今はこの坂の角に、おびただしい数の献花が供えられて、来る人も絶えない。

亡くなった方への想いを表現する「悼む」とは何なんだろう。 葬儀や告別式は残った近親者の事も含めた”ならわし”のようにも思えるが、「悼む」とは、あの世に行ってしまった者に対する”より純度の高い思い”のような気がする。

地にひざまずき、右手を頭上に挙げて空中に漂う何かを捕らえるように自分の胸へ運ぶ。 左手を地面すれすれに下ろして大地の息吹をすくうかのように胸へ運び、右手の上に重ねる。 目を閉じて、何かを唱えるように唇を動かす・・。 

第140回直木賞受賞のこの小説の主人公・坂築静人は、新聞などの報道を手がかりに、事故や事件に巻き込まれて命を落とした人々を亡くなった現場で「悼む」ため、全国を放浪していた青年だ。 こんなテーマと主人公が登場する話しは聞いたことがない。 しかし、余命6か月を宣告されたつれあいと最期の時間を過ごすため、長年に渡って大切にしてきた仕事を退職し、その死を看取った仲間の話しを聞いたとき、人生の時間の使い方についての貴重な話しを聞いた気がした。 もしかすると、この作者の想いもその辺りなのかもしれない。
[PR]
by Hhisamoto | 2009-05-16 19:45 | ■えせ文化人(本、映画・・)

葉室 麟 『秋月記』

e0028123_1183914.jpg私はあの日、逃げない男になると決めたのだ・・
小四郎は釣瓶で汲んだ水を頭からかぶった。 涙を水で流したかった。 髷から滴をほたぽたと滴らせながら、(逃げない男になりたい)そう思って月を見上げた。

お前は臆病者の剣を使え。 臆病者だとあきらめてしまえ。 怖いがゆえに夢中で剣を振るうのだ。 されば無心になれよう・・。 その日から小四郎は屋敷に戻ると、ひたすら刀を振るった。

悪人を除いたからといって民百姓が豊かになるというものではない。 「正しいことさえ行えば」というのは、務めることからの逃げ口上になる時があるのだ。

わたしは葛を作ることができたから幸せです。思い残すことはありません。
ならば、なおのこと養生すればよいではないか。
いえ、もうよいのです。 わたしは、もう人の役に立ちましたから。

清廉潔白なお方やさかい、かようなものはお嫌いやろと思います。 そやけど・・
金というものは、雨のように天から降りまへん。 泥の中に落ちてるもんだす。 手を汚さんでとることはできまへん。 要は誰かが腹をくくって、手を汚すかや。

山は山であることに迷わぬ。 雲は雲であることを疑わぬ。 ひとだけが、おのれであることを迷い、疑う。 それゆえ、風景を見ると心が落ち着くのだ・・ 小四郎、おのれがおのれであることにためらうな。 悪人と呼ばれたら、悪人であることを楽しめ。 それがお前の役目なのだ。

「わたしはにげなかっただろうか」
「お逃げになりませんでした。 命がけでわたしを助けてくださいました」
[PR]
by Hhisamoto | 2009-05-10 11:08 | ■えせ文化人(本、映画・・)

半島一利 『幕末史』

e0028123_214308.jpg前回の朝まで生テレビでは、北朝鮮のミサイル、核保有の問題から日本の安全保障のあり方までがテーマとなって語られた。 特に、田原総一朗をしてタブーを破ったと言わせた、前自衛隊航空幕僚長の田母神俊雄さんの「国防の本音」に近い発言は生々しく聞くことができ、非常に興味深かった。 力を持っていて使わない事と、力を持っていない事は違う。 使わないのならば持たない、とはならない現実は存在している。

討論ではもっと分かり易い具体例がいくつも示された。
太平洋戦争前の覇権国家の動向が、日本の参戦を煽っていたこと。 列強の植民地政策の厳しさ。 昭和天皇の戦争回避の思いと東條英機、等など・・ 僕らの歴史の授業の頃は、まだ近世・現代史は客観視できない時代だったようで、学年末の時間切れを理由に1940年代のいくつかの年号と事象を覚えさせられたにすぎなかったが、テレビ討論の内容は、その空白を少し埋めてくれたような気がした。

半島一利の「幕末史」は、さらに江戸末期から明治維新にまで時間をさかのぼって、現代日本の政治思想のルーツを探っているように思えて面白い。 鎖国とは何だったのか? ペリー来航の国際事情とは? モノ事には必ず理由がある。 しかし歴史は過去のことなので、著者によって見解には相違が生じる。 この半藤一利さんの歴史観は分かり易くて面白い。 「昭和史」という著書も読んでみたい。 

手塚治虫が「陽だまりの樹」という自らの先祖を題材に描いた幕末モノの傑作があったことを思い出した。
[PR]
by Hhisamoto | 2009-05-03 21:05 | ■えせ文化人(本、映画・・)