<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オーストラリアのクリケット

e0028123_9222611.jpg1年半ぶりのオーストラリア出張は、1月16日から23日までとなり、ちょうどテニスのオーストラリアンオープンの最中にあたった。

オーストラリアは、英国文化7、アメリカ文化3の比率の国。 テレビのスポーツ番組では、連日クリケットの試合が流されていて、試合内容がまったく理解できない。

オーストラリアンオープンテニスには、英国のウィリアム王子がをロイヤルボックスのような特等席で観戦しに来ていた。 今大会、スイスのロジャー・フェデラーは、だれが見ても優勝すると思えるほど圧倒的な強さを見せていた。 また、ジャスティン・エナンの復帰参戦も話題になっていた。

今回の出張は、サプライヤーとの商談のためだが、仕事の日程を前倒しに終わらせてしまい、オーストラリアンオープンのテニス観戦を楽しむ密かな野望を持っていた。 結論から言うと、前倒しどころか仕事が押してしまい観戦は夢となった。 それでも、わずかな時間を使って、レンタカーをとばしてシティにあるメルボルンパークのセンターコート、ロッド・レーバー・アリーナの前まで行って雰囲気だけ味わってきた。 

先週までは、40度を超える猛暑でだったそうだが、私の行った日から極端に気象が変化。 20度を下回るという状態で、オマエはラッキーだ、とみんなから言われたが、その時点で2つ目の野望「日焼けして帰国」が夢と消えた。


e0028123_92828.jpg海岸近くで見つけたアジア系の小さなレストラン。 ひとり出張の寂しさと空腹を満たしてくれた。

ゴハンとおかずを自由に選べるのはチャイナ・スタイルだが、味付けは日本のしょうゆを使っていたり、野菜炒めには味噌をほどこすなどの工夫がされている。 さらにカレーが日本でも十分通用する美味しいビーフカレーだったことには驚き。 思わずインド料理研究家の香取先生に報告したくなった。
[PR]
by Hhisamoto | 2010-01-30 22:05 | ■おやじスポーツ