人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンドシティ・ミュー

ダイヤモンドシティ・ミュー_e0028123_21582590.jpg武蔵村山のダイヤモンドシティ・ミューに行った。 

国分寺市から車で40分ほどの郊外にある「ダイヤモンドシティ・ミュー」という名前のついたショッピングセンター(SC)に行ったが、その大きさと設備に驚かされた。 もともと日産自動車の工場跡地らしいが、ジャスコ、三越、専門店、レストラン街、映画館などが、3階建ての総合ショッピングモールとして150店舗くらいは出店していると思われるし、4,000台以上の無料駐車場があるという。 おそらく都内でもトップクラスの規模だろう。

設備もすばらしく、トイレも身障者用はもちろんのこと、手を洗うエリアの工夫、子ども用トイレまであり、清潔で行き届いている。 聞けば、イオンが大株主で運営するダイヤモンドシティという会社が、このような都市近郊・郊外型の大規模モール型ショッピングセンターを日本の都市部を中心にいくつも作り始めているという。 

今から20年前、アメリカ西海岸の総合ショッピングモール「サウスコースト・プラザ」をはじめて見たとき、こんな買い物文化はアメリカ特有のものだろうな、と驚いたが、日本も追従しているかのように見える。 ホールセールのCOSTCOもそうだが、日本は政治や経済に関してはすでに十分過ぎるほどアメリカ寄りだが、生活・文化面もまだまだアメリカナイズされる余地があり、現在も進行中だと思うと、これまた驚きだ。 

朝まで生テレビで田原さんが、「世界で独立して成り立つ国はアメリカと中国しかない。それ以外の国は何らかの依存関係をもって成り立っている」といっていたが、ともすると日本の個性や文化などが、ほんとうに小さいものに思えてしまう。
by Hhisamoto | 2007-01-06 21:53 | My room
<< 三鷹ジブリの森 ボクシング 2007年 >>